あいつが上手で下手が僕で Season2

あいつが上手で下手が僕で Season2、観劇しました。

 

f:id:lly_wht:20221127143829j:image

 

Season1はドラマ、舞台(配信)どちらも見ていました。ストーリーの面白さも去ることながら、確かな演技力を持つ俳優と遺憾無く発揮されるアドリブ力がただただ面白くて大好きな作品。「Season2やるんだ〜楽しみだな〜」なんて思っていたら、まさかの推しの染谷さん参戦!しかも相方が私と同郷のわだっくまさん!他にも一回見てみたい俳優さんたくさんいる!という私の需要全部盛りだったので、これは行くしかないとチケットを取りました。

 

シンプルにとっても楽しかった!ゲラゲラお腹抱えて笑える作品で、終演後は笑い疲れしてしまうほど。2時間半幕間無しの長丁場だったけど、テンポがいいのでそんなに長く感じなかった。アドリブも多くて通いたくなる。観劇した日はW杯で日本がドイツに勝利した次の日。マチネはアドリブがW杯関連だらけでした。キャッチアップの速さにびっくり。

一つ気になったのは、暗転の多さ。お芝居のテンポが良いからこそ、暗転で少し待つ時間があるとふと正気に戻ってしまう時があった。しかも暗転後で大幅にセットが変わらないから、そこに時間をかける理由があるのかな、と。映像を多く使っているから、その関係もあるのかもしれないけど、もったいないなあと思った点でした。

 

ラストワルツ

私の推しコンビ!グッズが即完すぎて笑いました。増産希望。いや〜、面白かったです。ストーリー上でも実際にも、芸歴長めのベテラン勢の2人。舞台上にいると安心感がある。と思いきやはちゃめちゃにふざけたりしてて、終始目が話せなかった。
なにのにショータイムになると途端に不安げで可愛くて…笑 一生懸命さは伝わりました。舞台にショータイムがなかった世代。

染谷さんを好きになって2年くらい?やっと初めましてできました。とにかく目が大きい。熱血漢は意外な役どころ。にわかファンだけど、普段はミステリアスな、腹に一物抱えてる役が多いように思うので、ストレートな役が新鮮。ハイテンションというか、勢いのあるセリフが多くて、喉が心配でした。(千秋楽のカーテンコールで燃え尽きてたのが印象的。)好きだったのは、洞窟で岬に思いを伝えるシーン。セリフだけみたらシリアスなのに、なぜか岬の服を脱がそうとする発想が面白過ぎました。笑えるのに、場のバランスを崩さない演技力に感服。

わだっくまさんは、とにかくハンサム!横顔の造形美に惚れ惚れ。良いヤツそうなのに、嫉妬にまみれてる様子が心の揺れ動きが好きでした。独白のシーンの後は、つきものが取れて晴れやかで明るい顔つきになる演技が印象的。

 

エクソダス

圧倒的センター力。2.5界隈を背負って立つ2人のオーラに圧倒された。普段から仲がいいからこそのテンポ感やアドリブが楽しかった。漫才はエクソダスが一番好き。特に究極の選択は、時浦のめんどくさい部分と、島の大雑把な部分が出てて、キャラに合ってる。そういえば、島がツッコミだったんだなと気付かされた。

荒牧さんの主人公力はすごい。真ん中に立つのがよく似合う。なんでも平均点が高い人だなあ。しっかりしているように見えて、カーテンコールとかふとした時に見せる天然さとか隙がかわいい。

和田雅成くん、かっこいい〜!めちゃめちゃかっこよかったです。ジャイアンみたいな服着てるのに、それを感じさせないオーラ。ナチュラル関西弁が心地いい。アドリブ全部拾って、ツッコんで、とにかく忙しい。けど楽しそう。和田くんがいないと、このシリーズ成り立たないなあと実感しました。ショータイム中の魅せ方もうまいなあ。自信がある表情とか、ついていきたくなる男っぽさが素敵。

 

ののくらげ

一番泣かされたコンビ。ところどころ昔馴染みのような描写があって、最後に「中学のころ見せてくれたネタが、TVよりも面白かった。このエピソード最強だろ!」って答え合わせがあるに痺れた。ここドラマで掘り下げてほしいなあ。
ショータイム、キャラソンの前奏で自己紹介しながらキレキレに踊ってて、この2人仕事できる!!と思いました。

溝口くん、逸材ですね!失礼ながら観劇前は存じ上げなかったのですが、すごく好きになりました。地味に見せながらクレバーなお芝居が印象的。過去作品もっと見てみたい。
大平くんは明るさと鬱さのギャップが好きでした。ライブの盛り上げ方が刀ミュ仕込み。

 

あんでる

かわいいね〜〜。他のコンビがギクシャクする中、この2人は大きな確執もなく、仲が良くて癒しの存在。ネットでバズったって設定の通り、勢いがあった。アドリブも頑張ってて微笑ましい。あと、ショータイムの完成度がナンバー1。ここだけアイドル現場。
中尾くん、ツンからのデレの演技が良かったです。漫才中、W杯関連の木津くんツイッターネタをしこんできて、してやったりしてる顔がかわいかった。
木津くん同い年なんですよね〜。なんか同い年ってだけで、親しみを感じてしまう。バンバンのこと、信頼してるのが伝わるいいキャラ。未明のこと嫌いになる要素がなくて、素敵な役もらったなあと思いました。

 

そして高木俊さんとウーロン太さん! 出演発表されたときから、これは面白くなるぞと思っていたけれど、期待を大きく超えて面白かった!だれよりも頑張ってボケてる。場にいるだけで何かを期待してしまう存在。

 

 

「思わぬ方向で売れるのは良いことか」というテーマ、面白かった。いろいろプライドとか葛藤とかあるけど、目の前にあることを大切にしなきゃ次には広がらないなあ、って私も最近思ったりしてたので、深く刺さりました。あと、芸人も俳優もチャンスと結果が全ての世界なんだと思う。厳しい世界でがむしゃらに頑張る力をもらえるいい作品でした。大阪も楽しみ!

 

f:id:lly_wht:20221127143855j:image