2022年のお気に入り 〜暮らし編〜

2022年もあとわずか! ということで、今年買って良かったものを忘備録がてら紹介します。今回は暮らし編。

 

 

iPadmini6 64G ピンクゴールド

日記や本といった紙媒体を減らす目的で購入。片手で持てて、持ち運んでも苦にならない重さのminiを選択。今年最大の出費と言っても過言ではないiPadmini6だけど、買ってよかった〜!!
まず圧倒的にインプットが増えた。スマホより画面が大きいから、新聞も本も読みやすい。購入して直後Kindle unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーンを開催していて思わず入ったんだけど、雑誌から漫画、書籍までたくさん読めて大満足。情報を手に入れるハードルが格段に下がった。小さいから旅先に持っていって、その場で雑誌検索してお店探したりもできて、QOL爆上がり。あとはノートアプリとApple pencilで日記書いたり、考えを整理したりしてアウトプットもバッチリ。スマホもPCもあるし、タブレットっていらないんじゃないかと思っていたけど、いざ買ってみるとスマホとPCの中間の需要がけっこうあるって気づいた。

あとピンクゴールドが上品な色味でとってもかわいい。MacBookとお揃いの色なのもテンション上がる。すでに生活に欠かせない相棒。そして今年のお気に入り堂々の第1位。

 

▲アマゾンではピンクゴールド無いみたい…

 

 

アンカー モバイルバッテリー

ブラックフライデーの戦利品。スマホを約4.5回充電できる超大容量モバイルバッテリー。これ一つあるだけで、安心感がある。
というのも、今年大雨の影響で住んでいる地域が半日ほど停電したことがあって。その時どんどん無くなっていくスマホの充電を見て、「私この充電が無くなったら終わるな…」ととっても焦った経験をしたのです。幸い、会社に非常電源があってそれを使わせてもらったり、充電がなくなる前に電気が復旧したから良かったものの、災害時の充電の備え考えなきゃ、と真剣に思って、安くなるタイミングで購入。あとはアイドル現場に遠征するときも必須。最近はデジチケが多いし、誰かと連絡とったり、Twitterでレポ眺めてたりしたらあっというまに充電がつきちゃうので、持ってて間違いないと思う。そんなに重くないので持ち運びが億劫にならないのもポイント。

 

 

トラベリスト トップオープンキャリーケース

こちらもブラックフライデーの戦利品。キャリーケースは大きめのものしか持っていなかったんだけど、最近1泊の出張や遠征が増えてきたので、小さいのも欲しくなって購入。気に入ってるポイントは上の部分が開くところ!わざわざ本体を開けなくても、上のポケットから中にいろいろ収納できてとっても便利。手持ちのバッグに入れるにはちょっと大きい折り畳み傘とか双眼鏡とか手帳とか、いろんなものをこのポケットに入れられるので肩への負担が少ない。これ考えた人天才!! 今後トップオープン式のキャリーケースしか使えないな…ってくらい、便利さにハマってる。来年はこの子をもっと活躍させたいなあ。遠征も出張もたくさん行きたい。

 

いろは出版 SUNNY手帳 ウィークリー

今年の仕事手帳。todo整理とちょっとしたメモができて、持ち運びやすい手帳を吟味した結果SUNNY手帳にたどり着いた!中身がいろいろなレイアウトになっていて、自分の好きなように選べるんだけど、私はウィークリーがお気に入り。

1週間を見開きで確認できるのと、日ごとに区切られていてtodo整理しやすいところがとっても好き。こういう手帳って1日の縦軸に時間が入っていることも多いけど、そうでなくシンプルな作りなのが嬉しい。下段のメモスペースもちょっとした会話のメモとか、次週にまたがりそうなtodoとかを書きこめて結構使ってる。紙質も薄めなんだけど、フリクションでガンガン書いてもへこたれ無い。全てにおいて使いやすくて、気に入ってます。2023年分も購入済み。当分はこの手帳を使うだろうな〜

紙媒体はできるだけ減らそうとは思いつつ、仕事をする上では紙で書いて残しておくって大切だし、結局仕事が一番捗るなあと実感する。2023年もこの子がクタクタになるまで使ってあげたい。

 

 

マザーハウス フルオープンミニボストン アイボリーホワイト

 

大好きなマザーハウス!今年お迎えしたのが、このミニボストン。私は心配性で、普段持ち物がそこそこ多い人間なので、バッグを買うときは容量が大きいことが第一条件。このミニボストンはとにかくなんでも入る!500mlのペットボトル、財布、スマホ、日傘、化粧ポーチ、キーケースなどなどを入れてもちゃんと閉まる優秀さ◎ そしてコロンとした形が他にあんまりなくてお気に入り。アイボリーホワイトは季節と服装問わずマッチするので、とにかくヘビロテしてました。革小物は経年劣化も楽しみ。この子もたくさん使っていい味出していきたいな〜

 

shop.motherhouse.co.jp

 

 

ここ数年、暮らしで使うものは結構最適化されてきて挑戦よりも安定をとることが多いかも。そして買うまでに割と吟味することを覚えたので、大きな失敗も減ってきた。今年はいい買い物できたな〜!
次はビューティー編やります!