今週のあれこれ(4/1〜4/7)

 

 

■4/1(月)
新年度スタート。通勤電車がリクルートスーツに身を包み、緊張した面持ちの若者が多くて春を感じる。ついこの間社会人になった気がするのに、気づけば年下の社会人が増えていて驚く。時の流れは早い。
弊社の新入社員と朝のエレベーターで一緒になった。飾らず真面目な印象。社会っていろいろあるけど、この子が前向きに毎日を送れるように少しでもサポートできたらな、という気持ちが芽生える。さっきまで新入社員の気持ちでいたのに、ああこういうところは先輩になったんだなと少しだけ成長したなと感じる。

 

夜はtimeleszの発表を見届ける。エイプリルフールかと思うくらいに予想外の発表が多くて心がざわざわ。旧事務所の概念が次々と変わっていって、ちょっと置いていかれる感がある。とにかく見守りたい。

 

■4/2(火)

最近夜スープを作ることにハマっている。だいたい2食分作って、それを温めて夜ご飯として食べている。今回は春キャベツと豆とウインナーのコンソメスープ。春キャベツが甘くてほんわかした幸せを感じる。

 

■4/3(水)

新入社員が営業に同行。初めて挨拶する取引先で少し緊張していたけど、相手が良い方で話が弾んで安心。塩対応の人の営業をいきなりみせてしまったら、新入社員のやる気削がれないかなと思っていたからほっとした。
営業後いろいろ新入社員と喋っていたら、上の人から「風が吹いてるね〜 先輩風だ〜」と言われてテンションが下がる。先輩ズラしていたつもりはないのですが… 別に行った本人は深い意味で言ってないし気にしなくていいとは思うんだけど。言葉選びと態度を反面教師にしようと誓う。こういうのは寝て忘れましょう。

 

■4/4(木)

突如Xに塚リカが爆誕。あまりの驚きに偽アカウントじゃないかと三度確認してようやく信じられる。塚リカの新規絵があまりに尊い。最近、気持ちがバラバラだったA.B.C-Zのファンがリカの登場で抜群の一体感を発揮し始めて楽しい。これだからA.B.C-Zのファンはやめられない。

 

 

■4/5(金)

塚リカソロコン決定。会社で知って嬉しすぎてにやけがおさまらなかった。新時代を切り開く塚田さん、ほんとかっこいい。友達に報告したら「はやくいこう!?」ってはやる気持ちが抑えられずに感情がジェットコースター。塚リカのために有給取るので絶対に当てたい。楽しいだろうな〜、早くひまわりのペンライトを持って狂いたい。

友達に勧められて突如zidolの曲を聞く。「A.B.C-Zの曲にありそう」と言われ聞いたらまさにその通りではまってしまう。こういうくせになる歌謡曲ってずるい。

youtu.be

 

■4/6(土)

まつげパーマと美容院に行く。美容の日を1日にまとめると楽だということに気づいて最近はサロンをはしご。
まつげパーマの担当さんは3回目。回を重ねるごとに意思疎通が取れてきて、今回も理想のまつげに仕上げてくれてハッピー。まつげパーマ高いなあって思う時もあるけど、やってるとやってないとじゃ全然顔の印象が違うのでやめられない。毎日せっせとまつげ美容液を塗っていたら「まつげが濃くなりましたね」と褒められて嬉しい。
美容院はいつも同じところだけど担当は決まっていない。正直オーダーがいつも一緒で、どなたに担当してもらっても同じかなという気持ちもあり、今回も初めましての人。昔は美容院で気を使って喋っていたけど、最近は面倒臭いのでひたすらKindle読む時間に当てる。

夏生さえりさんのエッセイ、こわばった心がじんわり溶けていくような優しさに溢れていてグッときた。

amzn.asia

 

いつも読んでるダ・ヴィンチ。今回の日本酒のテーマがとても面白かった。日本酒ならではの距離感がストーリーに現れることあるよねえ。最近日本酒を飲む機会も増えてきて、違いがわかるようになりたいと思っている。カップ酒だったら手軽に楽しめるんだという知見もえられて今後の食の楽しみが広がりそう。
そして大好きな綿矢りささんのインタビューもあり大満足。新作読もう。

amzn.asia

 

そのあとは移動して友達の飲み。大衆居酒屋2件とビストロを梯子。
居酒屋の新ごぼうの天ぷらがおいしくて気づいたら完食。こういう旬でシンプルな居酒屋めしが好き。

f:id:lly_wht:20240407233342j:image

3件目に行ったビストロが当たり。ムール貝の白ワイン煮をリゾットにしてくれる。これが〆として最高すぎた。ワインがぐいぐい進んじゃう。店員さんの接客も程よくて楽しい時間。

f:id:lly_wht:20240407233433j:image

 

 

■4/7(日)

仲良くしてくれる親戚とランチ。創作ベトナムのお店。旬の食材を使った生春巻きがおいしいと聞いて予約。今回はあなご、そら豆、たけのこ、いちごが入った生春巻き。たけのこのシャキシャキ感と、ふっくらしたアナゴがおいしくて感動。

f:id:lly_wht:20240407233457j:image

パクチーがそんなに得意じゃないけど、それでもおいしいと思える料理ばかりで大満足。見た目も華やかで、接客も卒がなくて満たされる。

f:id:lly_wht:20240407233850j:image

昨日の夜も飲んだっていうのにワインが進む。本来は日本酒とのペアリングがおすすめだそう。今回はワインメインにしちゃったけど、次は日本酒も楽しみたい。つくつぐお酒がおいしいと感じられる体質でよかったと思う。

 

帰りにたまたま通った道が満開の桜並木で思わず心が躍る。やっと春を感じられた。気温も上がってきて気持ちもなんとなく前向きになってくる。

 

 

最近全然文章を書けていなかったのでリハビリも兼ねて週のまとめをしてみようかなと思案中。どこまで続くかわからないけどお付き合いください。
来週は雨スタートだけどぼちぼち頑張っていこ〜