今週のあれこれ (4/29〜5/5)

 

■4/29(月)

友人と有楽町周辺ぶらぶらからのエーステ冬単へ。

アートアクアリウム
気になってたけどなかなかいけてなかったアートアクアリウム。季節の展示で藤と紫陽花がやっているということで、お互いの推しが紫担当なのでちょうどよかった!GWだから混雑しているかなと思ったけど、当日でもチケットが取れたて無事入場。いろいろ写真を撮りながら1時間半くらいゆっくり見て回る。
非日常の色使いの中で、水の音とか和を感じる香りもあって癒された〜。

f:id:lly_wht:20240506152140j:image
f:id:lly_wht:20240506152137j:image
f:id:lly_wht:20240506152142j:image

 

《Venchi》
暑い日だったから何かさっぱりしたものが食べたいね、ということでVenchiでジェラート。私はマスカルポーネ&キャラメライズド フィグとラズベリー。特にラズベリーの酸味がすごく好み!ラズベリー系のアイスとかジェラートって普段食べられないから満たされた。

f:id:lly_wht:20240506152159j:image

 

《エーステ冬単》
いつの間にか現地で見ることが当たり前になってしまったエーステ。冬単、圧倒的演劇力を見せつけられて大満足。植田染谷和田の組織組を見届けられて良かった。植ちゃんのお芝居を生で初めて見たのだけど、心の揺れ動きにグッと来て涙し、劇中劇でのかっこよさに心ときめき、さすがの実力を持った役者さんだと惚れ惚れしたのでした。
エーステの感想はまた配信見て書きたい!

f:id:lly_wht:20240506152235j:image

■4/30(火)

エーステの余韻をひきづりながら出勤。とりあえず3日行けば休みだと思って、省エネモード。夜は大学の友達経由で出会った年上のお姉さんとご飯。いろいろな話をして人生相談みたいな感じに。何事も行動あるのみだなあと改めて思う。最近新しい人との繋がりが少なくなってるなあって寂しさも感じるから、人との繋がりを広げていきたい気持ち。

 

■5/3(金)

4連休スタート。大学のサークルの友達のノープランゴロゴロ休日。とっても良い天気だったから公園に行ってプチピクニックしながら強風バドミントン、プチバッティングして体を動かす。すっきりした青空の下で運動するなんて何年振り?って新鮮で楽しかった。そのあとはコストコでご飯を調達しておうちでパーティ。その後はひたすらUNO。一戦だけとりあえずやるか、の予定が白熱して2時間くらいぶっ通しでやり続ける。UNOって運ゲーだけど意外と奥深くて夢中になってしまった。小学生みたいなゆるい遊びだったけど、満足感たっぷりで癒された。
特別何かしよう!とか気合いを入れなくても良い友達たちと、卒業後の高頻度で集まれてるのが嬉しい。年を重ねると、大人数で集まる機会って少なくなるから発起人って大事だよねという話になった。みんな遠慮しがちになるけど、自分から声かけるのやってこ〜と思ったのでした。

 

■5/5(日)

友達に誘われて大宮にお笑いを見に行く。

f:id:lly_wht:20240506152258j:image

ほぼ初めてお笑いを見に行ったんだけど楽しかった!基本的に舞台が好きだから、生の空気が伝わるエンタメが好きすぎる。フースーヤ、フルーツポンチ、マジカルラブリー、もう中学生、あべこうじなどなどお笑いに疎い私でも知ってう芸人さんが多くてワクワクした!特に好きだったのはもう中学生。エンタの神様とか爆笑レッドカーペットとかそういうお笑い番組世代だから、あの時見た本物だ!と心躍る。もう中学生のゆるーい雰囲気に涙出るほど笑ってリフレッシュ。

そのあとはもう2公演見る友達を待つ。

f:id:lly_wht:20240506152316j:image

ガストはハイボールとちょっとしたおつまみで550円くらいでちょい飲みにぴったりなことに気づいてしまった。1時間くらいで読めるかな〜って買った『ほろよい読書』が期待以上に面白くてあっという間の時間。特に好きだったのは『初恋ソーダ』。坂井希久子さんもっと読んでみたい。

ぐだぐだと大宮飲み。味噌かぶがおいしくてアンコール。現場終わりのお酒って何よりもおいしいよね、って感じでほろ酔い気分で帰宅。大宮もっと開拓できそうだな〜ってワクワク。

f:id:lly_wht:20240506152330j:image

 

GWってことでお出かけイベントが多くて満足。来週は仕事がちょっと忙しいけど、4日行けばいいや〜の気持ちでゆるっといこう。