MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2022~ 感想

MANKAI STAGE A3! ACT2 〜SUMMER2022〜、配信で見ました。すっかりエーステファンになりました。

 

 


春組と演出が全然違ってびっくり。印象的だったのはセットの転換の仕方。春組は自動で回るけど、夏組は自力で回している。そこに組ごとの特色が出ていた。夏組は若さとガッツがあるからガンガン自力で回すよね!って解釈一致。

 

舞台裏の表現も好きでした。最初のWater me!を後ろから見せたり、舞台袖の出来事を映像で見せたり、臨場感があった。舞台の物語を演劇で見せることの可能性の広がりを感じる。エーステの演出は、想像させるのが上手いなあ〜と思っていたけど、逆に見せるところも上手。

 

夏組のはつらつとした元気良さが心に沁みました。真っ直ぐで楽しくてストレス発散!!
そしてガールズパラダイスが頭から離れない…! マジで体調悪い時に意味わかんない女装エチュード見せられる九門くんの気持ち考えて欲しい。女装も10年前に流行った森ガールみたいな服装が多くて、幸ちゃんそれでいいの!?と思ったり思わなかったり。ガールズパラダイス終わりの真面目シーンに情緒かき乱された。でもかわいい。

 

夏組は今まで箱推し、というか刺さるキャラクターがいなかったんだけど、今回見て天馬くんに恋しちゃった… 陳内将さんが演じる天馬くんは、陳内さんが持つ面倒見の良さとプロの貫禄が滲み出てて頼れるリーダーの一面と、周りにイジられるポンコツ感のバランスが絶妙でとってもチャーミング。そしてエンディングの曲中、体をかがめて観客と目線を合わせて微笑む姿に恋でした。
そして最後、皇天馬+陣内将としての気持ちが混ざったような挨拶にグッときた。「千秋楽を迎えられるって、簡単なことじゃないな」って言葉が刺さる。からの頭ぽんぽんに完全に皇天馬の女になりました… エーステ、推しがどんどん増えるから怖い。

 

九門くん!私はゲームをほとんどしていないので、原作に忠実かどうかはわからないんだけど、九門くんとっても魅力的!ハツラツさとピュアさは、どうやっても応援したくなる。そして声色の使い方が上手。ガールズパラダイスの「なにこれ!?」は観客の気持ちを代弁してくれてた。ほんとだよね。

 

エーステはなんの不安もなく、ただただ楽しめるのがいいなあと思う。絶対にハッピーが約束されてるのがこのご時世で荒んだ心にちょうど良い。毎日のように仲良しショットがTLにあらわれるのも嬉しい。カンパニーの仲が良くて、みんなが公演を楽しんでるのが伝わる。応援しがいがある。

 

コロナの影響もあって途中止まってしまったりもしたけど、千秋楽を迎えられてよかった。次は秋単。莇と左京さん楽しみだ〜!