10周年、ここがスタートライン / A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ

A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ の感想という名のポエムです。

 

 

 

まずはデビュー10周年おめでとうございました。記念のツアーに立ち会えてとても幸せ。デビュー前から好きだったけど、コンサートに初めて行ったのは5周年の55ツアーの時。あれから5年も経ったのか…あれからほぼ毎年(2020年以外)A.B.C-Zのコンサートに行って幸せもらってるんだなあ、なんだか感慨深い気持ちになりました。

 

そんな記念すべき&思い入れが深いツアーは台風に泣かされました!!入る予定の公演が名古屋と横浜でことごとく影響を受けました… 名古屋は夜公演中止、横浜1日目は住んでいるところに台風が直撃して行ける状況ではなく… なんでこんなときと落ち込んでしまったんだけど、公演に行ってしまえば、そんなことどうでも良くなるくらいA.B.C-Zは最高でした。

 

 

 

10周年だし、いろいろあったし、号泣するわ!と思ってたのに、全く泣かなかった。むしろずっと笑ってた。これまでの軌跡をたどって、ここまできたのかと勝手にしんみりしていたけど、A.B.C-Zの5人にそんな色は全然なかった。だってはしちゃんオーラスの挨拶、「ドーナッツここ持ってきて!」なんていうと思う!? そういう底抜けに明るくて、奇想天外なところが好きなんだ。

 

A.B.C-Zにとって10周年なんてスタートラインで、この先の未来をファンと一緒に考えてくれてるんだと嬉しかった。塚ちゃんが挨拶で「10年後健康かどうか聞くから!」と言ってくれて。5年後じゃないんだ、というツッコミもありつつ… 10年後元気だよ!って、返事したいな。それまで心身ともに健康でいたい。いや、いるぞ。

 

そしてはしちゃんが「楽しい人生を歩ませてくれてありがとう」と伝えてくれたのが印象的。私たちの応援が彼らの力になっていて嬉しい。私はコンサートで聞くサポーターズが大好きで。お互いに力を出し合って、分け合って、次の日からまた頑張ろうって力が湧いてくるあの瞬間がとても幸せ。これまでも、これからもずっと、A.B.C-Zとファンがお互いのサポーターズでいたいなあ。いるんだろうなあ。

 

そして「他のグループに負けたくない」の言葉、久しぶりに聞いたなあと。5周年コンサートの時、郁人くんが「A.B.C-Zを応援していると悔しい思いをすることもある」と言った。たしかにそういう時もあったけど、10周年の今はそんな思いはもうない。いわゆる「売れてる」じゃないかもしれないけど、応援していてすごく楽しいんだよなあ、と。でも彼らが負けたくないって思うんだったら、願いが達成できるようにもっともっと応援するしかない。正直会場の規模なんてどうでもいいんじゃない?とも思うけど、「3年後にドームをやる」って郁人くんが言うならば、その夢を叶えるお手伝いをしたい。

 

 

この10年間、本当に楽しかった。だからこの先の5年、10年も楽しいはず。これからもA.B.C-Zを応援するぞ!って決意を新たにできた幸せな時間でした。

A.B.C-Z、いつもありがとう。ここがスタートライン。