良いヤツかどうか よく見てくれよな? / バッドガイズ感想

バッドガイズ、見ました。

 

f:id:lly_wht:20221030224235j:image

 

子供向けかと思いきや、大人も楽しめる良作。テンポが良くて歌も良くてずっと楽しい!夢中になって見ているとあっという間に終わってしまう爽快感。
見た目の固定概念というテーマにグサッと来た。オオカミが悪者ってことに全く違和感を覚えないまま見てたなあと、固定概念に囚われている自分を戒めた。「良いヤツかどうか よく見てくれよな?」が全てなのかなと。
ニュースキャスターもセリフ、なかなか風刺がきいてて好きでした。「わかりやすい結末を迎えました」ってセリフが印象深い。結局みんなが望むわかりやすいストーリーをメディアは欲しい。仕事でメディアと関わることも多いので、なんだかいろいろと考えてしまった。
なんて深いこと考えつつ、でも笑えて楽しかった。

 

ラニア / 河合郁人くん

まんま郁人くん!が第一印象でした。ファンにとっては耳馴染みがあって、そのままな印象だけど、一般の人は「A.B.C-Zの河合くんとわからなかった!」という声が多くて意外。でも言われてみればバラエティで見る郁人くんより、コンサートのMCのリラックスしている感じに近いからかな。尾上さんや安田さんの渋くてかっこいい声の中に、コメディちっくな郁人くんの声が響くと、シーンがパッと明るくなる。たまに出るイケボもおいしい。

そしてなんと言っても歌唱シーン!最高!圧巻!郁人くんの歌の良さは腹から出てる声量とブレないピッチだと思ってるんだけど、その二つがこれでもかと発揮されていた。曲もかっこよくて思わずリズムをとってしまう。隣にいた小学生の男の子もこのシーンは身を乗り出してリズムをとっていて、なんだか感動してしまった。最後のハイトーンはA.B.C-Zではなかなかないような高さ。難しそうだけどとってもかっこよかった!日本語版サントラ希望です。

ラニア、ほんと愛おしいよねえ。おっちょこちょいというか、何度かやらかしてしまうだけど、憎めないかわいさ。あと老若男女、おならとお尻は共通の笑いだと実感しました。おならのシーンも、お尻のシーンもめちゃめちゃ笑いました。「あいつ、尻しらねえの?」のセリフのトーンが漫才のそれ。

郁人くんの良いところ全部のせで大満足。エンドロールのFUMITO KAWAI(A.B.C-Z)が誇らしかった。

 

バディの絆

ウルフとスネーク良すぎ〜!この2人の悪友感、嫌いな人いないでしょってくらい高まる。クソデカ感情をお互いに抱えてるのに、大事なところで言えない素直じゃないところがたまらない。二段ベッドで本心を探り合うシーンが大好き。お互いに本心をわかってるのに、言えなくてもやっとしてるところが不器用でかわいい。クールに見えるスネークが人一倍熱いやつなのがね…いいですよね… バッドガイズフォーエバー…

 

強い女たち

ダイアン市長、改めクリムゾン・パウかっこよすぎ… 強くて軽やかで賢くて、一番好きなキャラクター。真面目そうな市長なのに、眉尻にキラッとひかる2つのピアスが治安悪めで最高でした。キツネだから言えるセリフが刺さる。ウルフと恋愛に発展しなさそうなところも好きでした。人生レベルが高い。タランチュラとの女子旅も最高でした。タランチュラも姉御感あってかわいいよねえ。強い女たちが楽しそうにしてるのは元気が出る。子供たちが強い女たちを見て、女性は守られるだけじゃないことを知ってくれるといいなあ、なんて親目線で思ってしまった。

 

刑務所から出たバッドガイズたちはこれからどうするんだろう。正義のために盗みをするような、そんな悪くて良いやつらになるかな、なんて勝手に思いました。またバッドガイズたちに会いたいな!