スパミュを観ると心が豊かに / ミュージカルSPY×FAMILY

ミュージカルSPY×FAMILY、観劇しました。

f:id:lly_wht:20230404000422j:image

こちらの配役。

f:id:lly_wht:20230404000351j:image

 

 

 

 

チケットを取るまで

普段アニメを全く見ないので(鬼滅の刃でさえも未履修)ミュージカルになると発表があったときは、正直興味がなく…「 東宝、最近2.5次元ミュージカルに力入れてるな〜」とか、「岡宮くんまた帝劇に出るんだ売れっ子だな〜」と漠然と見ていました。
おっと思ったのはFNS歌謡祭。A.B.C-Zが出るので見ていたらアーニャ役が発表され、劇中のナンバーを何曲か披露したのを見たとき。森崎ウィンさんと唯月ゆうかちゃんの安定感もさることながら、アーニャ役の増田梨沙ちゃんの実力の高さにとにかく心を奪われたのでした。そして音楽がとても好み!そこで興味が出て、アニメを一気見。アーニャのかわいさに癒される限界OLが爆誕したのでした。そしてダメ押しの劇場限定のアーニャイラストグッズ!かわいすぎる!これは行かねば!と気持ちが固まり、なんとかチケットをとって帝劇へ向かった。

 

全体の感想

期待値マックスで劇場入りしたのですが、ほんとにもう最高に楽しかった!個人的に舞台の良し悪し、自分と合う合わないって冒頭5分でわかると思っていて。ここでハマらないと2時間苦痛なのですが、冒頭5分ですでに楽しい!期待値の上の上を行く、エンターテインメントが詰まった最高のミュージカルでした。
どの曲キャッチーで耳に残って楽しい。アンサンブルさんのレベルが軒並み高くて物語に入り込める。基本的には役者を信じて生身で見せているけど、たまに出てくる映像の演出がピリッと効いて飽きない。(G2さんと言えば映像を使った演出のイメージ。)セットが豪華で、移り変わりも多くて帝劇のスペックフル活用で上がる。
そしてなによりもシーンの切り取り方が絶妙!どこかのインタビューでG2さんが「基本的に1話完結の原作を3時間の流れにまとめるのが難しかった」とお話しされていた。その苦悩を感じさせないほどに滑らかなストーリー構成。原作ファンが見たいシーンは残しつつ、それらがぶつ切りにならないようにまとめられていてずっと楽しかった。一方でフィオナのシーンまでいれなくてもよかったんじゃないかな、というところもある。二幕後半まで出てこないし、正直フィオナよりもお城貸切のシーンをもっとやってほしかったなと思う。まあ、ユーリと対になる存在としての投入だったのかな、となんとなく意図は掴める。なんて言ってますけど、満足度はすごく高い。

 

東宝が作る2.5次元ミュージカルの意味

キングダムしかり、スパイファミリーしかり、いわゆる2.5次元をミュージカルが立て続けに帝国劇場で上演されている。正直、「東宝までも2.5をやるのか…」「若手俳優中心の2.5なら帝劇じゃなくてもいいのでは?」と思っていた節がある。2.5なら他の会場でいくらでもやれるだろうし、帝劇は帝劇の格式が揺るがないように本気のグランドミュージカルが中心のラインアップでもいいのになあと、若干マイナスな印象を持っていた。だけど、その思いを改めました。というのも、今回の客層を見たから。老若男女、カップル、親子連れ、アイドルオタク、ミュージカルオタク、様々な年代の人が観劇に訪れていた。それが女性9.5割の観劇の世界で生きてきた私にはとても印象的で。特に小さい子供をよく見たんだけど、どの子もお行儀よくミュージカルを楽しんでいた。私の後ろの席に座っていた小学校低学年くらいの女の子は終演後「楽しかった!」とニコニコしながらお母さんに感想を話していたのがとても微笑ましくて。幼いころに上質な演劇体験ができてよかったね、という気持ちと恵まれた環境にいるこの子達がとても羨ましく思った。
いつもは閉鎖的な傾向が強い観劇という趣味だけど、東宝という力を持ったブランドが本気で2.5次元ミュージカルを上演することで、観劇が大衆向けになっていた。演劇業界の発展のためには絶対的に新規顧客の獲得が必要。その中で大きな役割をこの作品は果たしていると大真面目に思ったのでした。

 

キャスト

アーニャ・フォージャー / 増田梨沙

圧巻でした!アーニャ、実在した!!!
間違いなく今作のMVP。歌も踊りも演技も、どれもがハイレベル。幼いけれど、プロ。堂々とした立ち姿に感動しました。実力で帝国劇場に立っている。客席のみんな、アーニャにメロメロなのが伝わってきた。カーテンコールの最後に舞台後方から走ってセンターに向かうところで、どのキャストよりも大きな拍手が送られた。それを見た時の笑顔がかわいくてかわいくて。勝手に親の気持ちになって泣きそうになってしまった。これからどんな女優さんになるんだろう。楽しみすぎるね。

 

ロイド・フォージャー /  森崎ウィン

ロイドさん出ずっぱりで、主演かつストーリーテラーかつボケかつツッコミみたいな忙しい役。ロイドさんがこけると全体のクオリティも下がると思うんだけど、森崎さんのロイドさんかっこよすぎました!歌もお上手でセリフも聞き取りやすくてノンストレス!ダンスもアクションもしなやかで、見応えありました。グランドミュージカル向きですね。今後もどこかでお会いできそうで楽しみ。

 

ヨル・フォージャー / 佐々木美玲

失礼ながら日向坂46所属だと存じ上げず…  ミュージカル初挑戦とは思えないほど堂々として、かわいさとピュアさを兼ね備えた素敵なヨルさんを演じられてました。セリフの言い回しがヨルそのもので、感動。一方で歌は伸びしろあるなあと思いました。周りが手だれの役者ばかりなので経験の差が見えてしまうなあと思いつつ、客席後方までスパーンッと届く声質はすごく素敵。ミュージカル向いてると思うので、これからもがんばれ〜!とエールを送りたいです。

 

ユーリ・ブライア / 岡宮来夢

やっっっと会えました岡宮くん!岡宮くん、今後日本を代表する俳優になると勝手に思っていて、彼が若い頃に帝劇で見たんだぞ!っていうのがいつか語り草になるとワクワク。まずは歌!低音の響きが圧巻で、心地よかった。歌えるって武器だなあ。そしてダンス。秘密警察の群舞に目を奪われました。刀ミュを見ててクセなくしなやかに踊るなあと思っていたのだけど、しなやかさにプラスしてキレが増し増しでテンション上がった。運動神経の高さを見せつけられた。あとはお家訪問シーン。アニメでも大好きなシーン。良い声を駆使して姉さん愛を爆発させるのはずるい!振り切ってて面白すぎた!劇場中ドッカンドッカン笑いが起きてました。歌もダンスも芝居も上手くて、その上笑いも取れちゃう。逸材だ。

 

シルヴィア・シャーウッド / 朝夏まなと

ダントツで本物でした。終始かっこよくて、シルヴィアさんを好きにならざるを得ない… スーパー朝夏まなとタイムなるタグもあるように、美脚で歌い踊るフルメタルレディ、圧倒的主役。ミュージカル見た!!っていう満足感の半分はシルヴィアさんだと思う。ほんとにかっこよかった…

 

 

今回はこのキャストだったけど、ダブルキャストもアーニャのトリプルキャストも気になる。配信のお知らせをいまかいまかと待っている。どこかで見られますように!