初心者も玄人も楽しい世界観 / 新作歌舞伎「刀剣乱舞」

 

新作歌舞伎「刀剣乱舞」、観劇しました。

 

f:id:lly_wht:20230730170514j:image

 

発表されてからずっと楽しみしていた「とうかぶ」。歌舞伎も刀剣乱舞もどちらも好きだったので、ついに刀剣乱舞が歌舞伎に…!という驚きとワクワクが募ってました。そして私の歌舞伎界の推し、中村莟玉さんがご出演ということで俄然楽しみに。
私はこれまで歌舞伎を10作品ほど見ている。叔母が歌舞伎が好きで、古典、新作問わず連れて行ってもらっているのです。ただファンと言えるほど、歌舞伎に詳しいかと言われるとそうではないかな…という知識度です。歌舞伎独特の華やかさや味、そしてお祭りにきているかのような自由な観劇体験ができるから歌舞伎は好き。
ということで、今回は叔母を誘って観劇。いつもは教えてもらってばかりの叔母に、刀剣乱舞とはを説明しているのが新鮮でだった。


感想


シンプルに楽しかった!歌舞伎の歴史と新しさの良いとこ取り。歴史ものを多く扱う歌舞伎と刀剣乱舞の世界観が合致している。良い意味で違和感なく入り込めた。今回は足利義輝の話だったけど、他のメディアミックスと同じように、いろんな歴史上の人物で作品化できる可能性があるから、これはシリーズ化を期待してしまう。

歌舞伎ならではの「ツケ」や「見え」そして舞もある一方で、映像を使った演出や現代的なBGMもあり、ずっと楽しい。イヤホンガイドを借りていたのもあるけれど、無くても大意が理解できる台詞回しや演出になっていて歌舞伎初心者に優しいつくり。そしてメタ発言での笑いどころがあったりと盛りだくさん。見所は多いし、ストーリーもわかりやすい。歌舞伎好きも刀剣乱舞好きもどちらにも配慮された作品でした。私も叔母も大満足。

 

今回は三日月宗近足利義輝の話。と、言うと連想してしまうのは刀ステの悲伝だけど、また違うアプローチ。
印象に残ったのは尾上松也さん演じる「未熟な三日月宗近」。他のメディアミックスだと三日月っていつも冷静でどっしり構え、歴史を守ることの意味を正しく理解しているイメージ。一方で今回の三日月は元の主である義輝に感情移入してしまい、主に諭されるシーンもあり、わりと人間味のある未熟さが目立つ。三日月ってこんな描き方もあるんだ、と新鮮だった。
そして刀剣乱舞ではあまりない恋愛の要素。紅梅姫が三日月に想いを寄せて、気持ちを伝えるシーンは、女形が確立されている歌舞伎ならでは。

そしてなんといってもカーテンコール撮影OK!太っ腹すぎー!!SNSで流れてくるのを見てとっても楽しみにしてました。刀剣男士も敵も味方もとにかくニコニコ楽しそうで幸せ。そして観客も思い思いに声を出しているも、なんだか感動してしまう。推しを追ってると、違うところで歓声が上がったりしてもう目が足りない!!ってうれしい悲鳴。興奮してほぼほぼ写真がブレていたのですが、かろうじて撮った私の推しをみてくれ。

 

 

三日月宗近 / 尾上松也

先述の通り、未熟な三日月宗近のお芝居が印象に残ってます。一方でセンターに立ったときの凛とした立ち姿は座長の貫禄があって見入ってしまう。
カーテンコールはとにかくお茶目!時間遡行軍を斬ったり、幕が降りる瞬間に投げキスしてくれたり、エンターテイナー。
叔母が「松也はいい着眼点だった。これからは音羽屋に注目しようかな。」と言っていた。歌舞伎初心者にとっても玄人にとっても満足できる作品を生み出せるのはすごい。

 

小狐丸・足利義輝 / 尾上右近

正直小狐丸もっと見たかった… 正直この二役は別でも良かったのでは、という思いはあるのだけど、圧倒時に足利義輝が良かった!! 民を思う思慮深い姿と時間遡行軍に落ちた激昂した姿のギャップに惚れ惚れ。そして永禄の変の殺陣! 急な坂のようなセットを上下して、かつ刀を持ち替えながら敵を薙ぎ倒していく姿がかっこよすぎた。体力と気力の圧に圧倒された。そして三日月宗近との死闘も、雄々しいんだけど神々しくて幻想的なライティングがとてもきれい。右近さんの義輝がこの作品を支えていた。

 

同田貫正国・松永久直 / 中村鷹之資

キャストを見た時に、なぜこのメンバーに同田貫?と思ったけど、のんびり平安刀の中でぴりりと戦いのムードを出すのがお上手でした。猛々しいかっこよさの担い手。
そして松永久直に涙、涙でした… 松永弾正に謀反を進言する場面の危機迫る表情にグッときた。表情だけ久永の葛藤と覚悟が伝わってきた。

髭切・紅梅姫/ 中村莟玉

私の推し!本命!
まずは髭切。ふわふわ愛らしい、だけどやるときはやるギャップが素敵。妖を源氏兄弟で倒すシーンが大好き。まさに適材適所。ゲーム内のセリフである弟の名前忘れちゃったシーンも再現してくれてファンにはたまらない。
そして紅梅姫。とにかくかわいい!! 三日月宗近に思いを伝える健気な姿にきゅん。二役演じることによって、着替えや男女の仕草の切り替えって大変だと思うけど、それを物ともしないプロらしさにますます応援したくなりました。

膝丸 / 上村吉太朗

スーパーかわいい弟。兄者に名前忘れられるシーンの寂しげな背中がとっても愛おしい。源氏兄弟の殺陣のシーンのキレキレ具合がとてもかっこよかった。今、20代前半の若さと、そうとは思えない堂々とした立ち振る舞いに今後がとても楽しみ。

小烏丸 / 河合雪之丞

夜曲〜ノクターン〜ぶりの河合さん!妖しさ、色っぽさ、神々しさがまさに小烏丸。舞のシーンの流し目が素敵すぎました… 

 

 

最後に

すごく楽しかった!私のような歌舞伎素人も、叔母のような玄人も楽しめる素敵な演目。シリーズ化してこれからも続いてほしいなあ、と思うのでした。